日記アーカイブ

名水

今日は、福井で研修会でした。その近くになんと、全国2位の名水ー若狭の名水「瓜割の滝」を見てきました。近くに行ったとたん周りの空気が一変したのです。これがいわゆるパワースポットというものなのでしょうか。ぜひ、行ってみてください。

 

20170709_125128.jpg

 

 

20170709_125017.jpg

 

 

 

 

 

作日、インテックス大阪で開催されていた「食」博覧会に行ってきました。

全国各地の味比べや世界の食、各地のお祭りなど、美味しく楽しい時間を過ごしてきました。

 

20170503_161638.jpg

 

20170503_130825.jpg

 

20170503_160320.jpg

 

 

 

 

合同入社式

 

20150402_103736.jpg

この4月1日と2日と当社がある徳島総合流通センターと私が所属している経営団体である中小企業家同友会でそれぞれ合同入社式がありました。当社は久しぶりの新卒社員がこの入社式に参加させていただきました。

 

緊張はあったと思いますが、合同入社式というのは新入社員にとっては良い刺激と多くの仲間がいることを実感できる場になったと思います。

今後の新入社員の成長と周りの良い環境の変革を楽しみにしています。

20150402_103736.jpg

 

 

第45期経営方針発表会が無事閉会した後、みんなで会社倉庫前でバーベキューをし懇親を深めました。台風の影響でかなりの大雨でしたが、社員の家族子供も参加し、また来春に入社予定の2人も参加してもらい、盛況でした。おいしいお肉に鯛の塩釜焼き・・・楽しかったです。

 

20140802_190216.jpg

 

CIMG0758.JPG

 

 

 

CIMG0759.JPG

 

 

 

 

 

 

CIMG0763.JPG

 

 

 

 

IMG_8824.jpg

 

IMG_4078.jpg

 

 

 

今年の冬は寒くなるとの事ですが、寒くなると衣服を着込み「ウォームビズ」で

節電にも協力しようという意識もある事でしょう。

衣服を着込めば汚れは付かなくとも汗はかき繊維に吸収していきます。

着用ジワや着くずれもおきますので、シーズン中に2?3回はクリーニングに出しましょう!

それから寒くなると多く行われるのがマラソンです。

本日わが娘が地元スーパーのキョーエイとS&B主催のちびっ子健康マラソンに小学生最後のエントリーで出走いたしました。

3kmのマラソンですが見事の完走、無事にゴールしました。ご苦労様でした!

IMG_4881.JPG

 

本日より4月に入り、やっと春めいてきた感じです。

クリーニングでは冬服の「仕舞い洗い」が出る時期です。

ちょっとしか着ていないし、汚れてもいないのでクリーニングに出さなくてもいいか・・・と思ってしまいますが、

見えない汚れとして、汗、皮脂、ほこりなどが付着しています。日にちが経過し時間が経つにつれ変質して汚れや黄ばみになり落ちにくくなります。

来シーズンに気持ち良く、安心してファッションを楽しむために

「衣類のお手入れ」・「仕舞い洗い」を行いましょう。

余談ですが、最近フェイスブックをやりだしましたので、このブログがおろそかになっています。リンクさせる対策があるそうなのでまた勉強してみます。

本日9月11日は、東北大震災から半年経ったということと、また、アメリカの同時多発テロからは10年が経ちました。

まだまだ、東北の復旧には時間がかかりそうで、放射能汚染というのは本当に厄介ですね。

今年の夏は、その原発事故のおかげで、災害へのリスク管理や節電に対する意識が異様に高まっています。 幸いに去年ほどの夏の暑さは感じなくてなんとか助かっていますが、省エネ・環境エコ商品にはみなさん注視してくれるようになってきています。さらに、「見える化」ということもポイントになってきています。

今回は社員の声でもそんな提案を掲載していますのでご覧ください。

社員の声(123号)PDF123.pdf

 

 

鹿島町へ

先日の27日に、メーカーの会で茨城県の鹿島町へ工場視察に行ってきました。

東日本大震災の被害を受けたところで、液状化現象による地盤の被害を目のあたりにしてきました。震災後2か月経っていましたが、まだまだ爪痕が残っていました。

DVC00018.JPG

ところで、本日は台風2号の影響で徳島も朝から大雨です。コインランドリーも先日の梅雨入りから、かなりのお客さんのご利用でにぎわっているようです。

こんな時には、乾燥機のフィルターの掃除がなかなかできませんが、無理してでもこまめにホコリを掃除しないと乾きが悪くなります。ご利用されるお客さんにご迷惑のかからないよう点検掃除をいたしましょう。

本日、第2回目の『同友市』が前回と同じ那賀川町で開催され、当社の商品も出店させていただきました。

天候も素晴らしい快晴で、同友会のツーリング部会の皆さんも立ち寄っていただきありがとうございました。

藤岡さんが最高級のお肉をご用意いただき、快晴の下でのバーベキューも最高においしかったです。

次回は少し内容を変えての開催だということでしたので、また参加させていただきたいと思います。

・・・ツーリング部会の皆さん無事に帰ってきたのでしょうか?・・・

DVC00017.JPG

春なのに・・・

4月に入りました。

もう一つ天候が不安定ですね。

今日は、徳島経営研究会主催の徳島駅前での東日本大震災の義援金募集活動に家族で参加させていただきました。

約2時間半、街頭に立ち声かけをしました。最初はどれくらいみんなが関心を持ってくれるのだろうと不安でしたが、なんと予想に反し、道行く人々がたくさん義援金にご協力してくれました。本当に感謝、感謝であります。

ありがとうございました。また参加された皆さんお疲れ様でした。

そのあと、鷲の門広場に行き、徳島中小企業家同友会が後援している「お花見ライブ」を見ました。

少し寒い中でしたが、みんなみんな本当にがんばっているなぁと感じた一日でした。

「がんばろう日本!!」

DVC7777.JPG

 

仕事始め・・・

新年明けましておめでとうございます。

また新たなスタートの始まりです。

本日は全社員そろっての成田山へ安全祈願の初詣で、仕事始めとなりました。

そのあと、各自挨拶回りと出向いていきました。

あいかわらず、きびしい環境ですが、

「素直」・「勉強好き」・「プラス思考」で攻めの姿勢で頑張っていきます。

ブログもなかなか思うように書けてませんが、温かく見守ってください。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日・・・

今日は31日大晦日です。会社の掃除も昨日終わり、車の掃除、家の大掃除も今終わりました。

あとは紅白見るだけ?

いやいや、まだまだやることがあるなぁ。あれもこれも・・・。

もっと前もってやっておけば良かったといつも思う年末です。

今年もいろいろとお世話になり、心より感謝いたします。

引き続き、来年もよろしくお願い致します。

きっと素晴らしい年になることを祈って、

良いお年を・・・。

同友市・・・

本日7日、中小企業家同友会で有志による日曜市ならず『同友市』が那賀川町で開催されました。朝から天候が思わしくなかったのですが、何とか回復し無事に行なわれました。

当社も出展参加し、来場者の方や出展者同士で談笑し合い、昼は焼肉パーティーも行いました。和気あいあいと楽しい3時間で、商品もそこそこ売れました。

場所の段取りや、開催にかかわった方々本当にご苦労様でした。

また、次回の開催を楽しみにしています。

DVC00024.JPGのサムネール画像今日は、当社の相談役が行なっている「川をきれいに志隊」主催による

徳島中央公園でのお堀にEMダンゴの投入とEMダンゴ作りに参加しました。

けれどなんと今日は、朝から大雨になり、たくさんの参加者を予定していたんでが、残念ながら・・・少ない参加者でした。

しかしこの雨の中、少ないながらみんなが協力し合いながら、3,000個のEMダンゴをお堀に投入し、その後約4000個のEMダンゴを作りました。

何とか無事に終わり、本当にみなさんご苦労様でした。きっとお堀の魚も喜んでいるでしょう。

 

DVC00023.JPGのサムネール画像

先日の7月24日(土)に第41期の経営方針発表会を当社にて行いました。

前期は大変きびしい環境でした。そんな中、社員それぞれが頑張ってくれました。

今期はもう一度、経営理念を問いただし、

「何のために」「誰のために」を深く考えて、

「今すぐ実行!!」をスローガンに頑張っていこう!!!と誓い合いました。

その後、鳴門のふるさと君で社員の家族(子供たち)を交えてバーベキュー大会を

開催しました。・・・やっぱり子供は元気だなあ。Wink

DVC00016.JPG

東京・・・

先日、東京へセミナーの参加で2日間行ってきました。

相変わらず人の多さに戸惑い歩きましたが、

東京も5月半ばだというのに少し肌寒い感じで、

ほんとうに今年はどうなってるんでしょうか?

ところで、東京へ着たらあの「スカイツリー」が見れたらなあ!ということで

車から何とか写真を撮る事ができました。
DSC04043.JPG

それから、今月も遅くなりましたが、「社員の声5月号」のお知らせです。

連休前の発行分ですが、楽しみにしてくれている人もいるということで、うれしい限りです。
PDF107.pdf(社員の声5月号)

福祉用具展示会

高知のぢばさんセンターで福祉用具展示会2010に行ってきました。

介護福祉事業はこれからまだまだ市場性があるという事で、

たくさんの来場者が来ていました。

福祉用具の展示という事、車椅子・床ずれ防止マット・紙オムツをはじめ

除菌・消臭剤の展示が目立ったように思います。

また、食品もいろいろと食べやすいように改良された物があり、参考になりました。

介護保険制度を使用する費用が伸びている中で

「サービス」・「質」などが問われている事実も知りました。

いろいろと活用していければと思いました。
DVC00073.JPG

今日は絶好ののマラソン日和!!第3回目となる、とくしまマラソンが開催されました。

今回は7,000人以上の参加だったとの事で徳島の一大イベントとなりましたね!

県外ナンバーの車も多く、今後も徳島のアピールに効果大となればと思います。

今回はセミナーと重なり応援に行けず残念でしたが、ランナーの皆さんご苦労様でした。

CIMG1083.JPGCIMG1085.JPG

 

格安戦・・・

先日、日経紙に「新生活商戦へ格安衣料」の記事が出ていました。
なんと、イトーヨーカ堂がYシャツとネクタイが5点ずつ入ったセットを5,000円で販売。
それから、イオンがPB(プラベートブランド)として紳士用スーツを7,800円から販売。
西友はジャケットとスカートの女性向け就活スーツを3,800円で販売。などなど・・・

最近デパートやスーパーがきびしい商戦の中、低価格販売のニュースが飛びかっています。
本当に単価下落を販売点数で補えるのか、クリーニング業界への影響はどうなるのか、今後の流通はどうなっていくのかを考えさせられます。
いったい、消費者はほんとうは何を求めているのだろうか?

感動・・・

昨日、わが母校の川島高校がセンバツ甲子園初戦、岐阜県の大垣日大に惜しくも延長戦の末2?3Xのサヨナラで負けてしまいました。
しかし、強豪相手にほんまにびっくりの大健闘で、悔しいけどなんかすがすがしい気分でした。本当に感動をありがとう!やっぱり、何かに一生懸命になることは素晴らしい事ですね!
 

慰安旅行・・・

13日、14日の2日間、約3年ぶりに会社の慰安旅行が開催され、三重県の長島温泉に行ってきました。社員の子供を含めて和気あいあいとコミュニケーションを深め、気分をリフレッシュさせ、一丸となり頑張っていきましょう。幹事さん、本当にご苦労様でした。
DVC00028.JPG

本日は、お客さんであるクリーニング店の息子さんが、鳴門のルネッサンスホテルで結婚式を行い、来賓としてに参列させていただきました。私自身このホテルでの結婚式・披露宴に出るのは初めてだったのですが、なかなか趣向を凝らした演出でとても楽しまさせてもらいました。
DVC00102.JPG

実は、今日会社でクリーニングのアパレル仕上の個展も開催されていました。結婚式と重なり出席はできませんでしたが、社員のみんなが無事に対応してくれて、お客さんも満足されたようでした。明日引き続き個展は開催されるので、内容はブログにてまた紹介します。
それと、もうひとつ徳島であの大相撲・横綱の白鵬関が大塚国際美術館で結婚式と徳島市内でパレードもありました。

何はともあれ、本日の結婚、本当におめでとうございました。お幸せに・・・

感謝・・・

先々週、先週と京都、東京、群馬と出張が続きました。やはり、交通機関の狭い場所や、日頃歩いていない事が余計に疲れを感じてしまいました。
 でも、県外へ出てのいろいろな人との出会いや情報交換は、今の時期には大変必要である事も強く感じました。同業者同士の常識は、異業種にとっては非常識であることはよくあります。今後、我々が何を求められているのかを、たくさんの声を聞いてみようと思います。
 それからなんといっても、人の出会いの中でこのHPのブログや社員の声を見ていてくれる方に出会うと、本当にうれしいですね!感謝・・・! 

 

 いよいよ、明日から2日間にわたり、我が社のメインのクリーニング展示会が開催されます。前日までの集客ならびに準備に関して社員の皆さんご苦労様でした。
 その成果を思う存分発揮していただきたいと思います。天候も何とか恵まれそうですので実りある展示会になる事を期待しています。
 それから、もうひとつビックニュースが本日入ってきました。わが母校の川島高校が、センバツ高校野球に21世紀枠で出場決定となりました。創部30年で始めての甲子園です。ガンバレ!!!

EMダンゴ投入

CIMG0208.JPG本日、午後3時から徳島城跡の鷲の門付近のお堀を浄化するために、EMダンゴを投入して来ました。川をきれいに志隊の主催で子供たちや学生たちが集まりみんなで一斉に行いました。トクシマテレビの取材もあり、このお堀の水をきれいにしていろいろな魚が棲めるようにと、徳島の中心から良い環境創りができていけたらと思いました。
CIMG0211.JPGCIMG0206.JPG

明日から・・・

明けましておめでとうございます。新年が明け、今年はもう少し頑張ってブログの方も充実していきたいと思っています。明日から仕事始めとなりますが、この正月は何かと行事ずくめでした。まず、いきなりUSJ、そしてゴルフ。それからメインベンとの小学校の同窓会。本当になつかしい顔ばかりで、1クラスのまま6年間過ごした仲間たちは素晴らしく成長していました。そして、家族会、健康診断、免許更新。それから、忘れられているかもしれませんが、本日は私の47回目の誕生日です。
皆さん、今年もよろしくお願いいたしますLaughing

結婚式にて・・・

昨日、当社社員の丸高クンの結婚式・披露宴に参列しました。結婚式に出るのも、最近はさすがに滅多になく、ましてや主賓挨拶もあり大変緊張しながら、式場へと足を運びました。会場もオシャレで列席している人々も若く華やかで、さらに2人の晴れやかな姿を見て、何か気分も晴れやかにさしてもらえました。挨拶の中でも話したとおり、今後も引き続き、更なる活躍を期待しています。それにしても本当に美男美女でした。一応写真はぼかしてます。
CIMG0684.JPG

記事が・・・

なんと10月に入り、今年もあと3ヶ月。それから今夜は中秋の名月だそうです。すっかり秋めいてきたのか、まだ暑い日もあるし、衣替えも早く動いて欲しいし、食欲もなぜか出てきたし、何かとバタバタしています。それからインフルエンザの流行も心配です。当社でもお客様からサージカルマスクやアルコール消毒液、シャープのプラズマクラスターイオンなどの問い合わせもあり、なかなか手に入らない中、何とか順次対応しています。不安な毎日ですが、先日タウン誌の「CU」にコインランドリーの記事が出ていたのを教えてもらいました。コインランドリー特集ってなかなかありそうでなかったのす。県内には150店舗ほどあるそうですが、とりあえずスキャナーしましたので読づらいですが添付しましたのでご覧下さい。
coinnews.pdf (タウン誌CUの記事)

シルバーウィークも今日で終わり、相変わらず道路渋滞のニュースが流れています。
お彼岸も過ぎると、いよいよ秋本番か・・・。そろそろ厚手の衣類も出してこよーかということで、出してみてビックリ!!カビや虫穴だらけということはないですか?夏物も片付ける前には必ずクリーニングにて汗や皮脂汚れをキレイにしておきましょう。

というわけで、今月27日(日)にYシャツなどの仕上機械メーカーの個別展示会を行います。珍しい新機種も登場するのでお楽しみにSmile・・・。どうぞご参加下さい。

日時:9月27日(日) 9:00〜17:00
場所:株式会社クロサキ 倉庫内

リフレッシュ!

さぁ!夏休みも今日で終わり。市内の阿波踊りも終わり、甲子園で徳島北校も惜しくも負けてしまいましたね。洪水、地震、麻薬、選挙、渋滞、・・・などが主に飛びかっていた連休だったかな。どちらにしてもあまり明るくない話題ばかりでしたね。
とりあえずリフレッシュして明日より残りの夏を元気にいきましょう。
さて、なんかカッコイイ、ワイシャツのアイロンのあて方をご覧下さい。なんか見入ってしまいました。元気も湧いてくるような「プロの仕事」の動画ですよ。
(ワイシャツのアイロン仕上げ)

夏本番か・・・

8月に入り、やっと梅雨明けしましたね。あの熱い甲子園で高校野球も開幕しました。地元徳島は、徳島北高が初出場で旋風を起こして頑張って欲しいですね。いよいよ夏本番かぁ―!と思ったら、今日はなんと大雨警報発令。ほんとに気候がおかしくなってるのでは・・・。
 こんな気候では着る物に迷ってしまいますよね。その影響なのかクリーニング店も例年に比べ、予測できなくて困っているみたいです。今は、夏場のキャンペーンとして汗ぬきクリーニングを行っているところが多いと思います。シャツとがズボンとか浴衣など見た目は汚れてなくても、浸み込んでいる汗が時間の経過と共にシミや色の変化が表れてきます。夏場に着用した物は、こまめにクリーニングに出しましょう。
 さて、当社の夏休みのお知らせも含めて、コインランドリー告知、8月号を添付しましたので、クリックしてご覧下さい。

PDF98-8.pdf(社員の声、8月号)

経営方針発表会

昨日は当社の第40期の経営方針発表会を行いました。きびしい経営環境の中、目標達成に向けて全社一丸となって頑張ろうと決意しました。今期のスローガンは『挑戦・能動・飛躍!!』です。

その後夕方から、社員の家族も参加してもらい大バーベキュー大会を行いました。
日頃の忙しさから一息入り、社員の奥さんや子供たちとも顔を合わせて本当に楽しいひと時を過ごせたと思います。さぁ心機一転、素晴らしい社員と共に突き進むぞー!
DSC03703.JPG

 

昨夜は、日本生命のセミナーであの桑田真澄が講演者でした。やはり、結果を出した人の話は説得力があります。三つの言葉をキーワードにした話で「努力」「試練」「本物に触れる」ということでした。

夢や目標を達成していく中で、必ずできるという強い念いと、運をつかむためのちょっとした努力を続けることで叶うことができた・・・とのことでした。
写真は遠くて取れなかったのが残念ですが、何か勇気をもらったような感じです。

話はぜんぜん変わりますが、ちょっとした努力を続けるためには、創意工夫も必要です。毎日の洗濯物をたたむのは大変ですね。なんと一瞬で洗濯物をたためる裏技を動画サイトで見つけましたので、紹介します。それでは・・・下記をクリックしてください。

Tシャツを一瞬でたたむ方法

LED帽子

今回は新商品をご紹介いたします。ありそうでなかった物、それはLED帽子です。
帽子のつば先にライトがついた!
発光ダイオード装着の安心、安全キャップ!

「LEDキャップ」は帽子本体前面に電子回路をセットし、3個のLEDが輝く安心、安全な実用的帽子です。防犯、防災、交通事故防止、あらゆる場面でその真価を発揮します。

  • 夜間のウォーキングに!
  • 夜釣り等に!
  • 暗いところでの作業に!

と使い道はいろいろとあると思います。私は自転車通勤で夜帰るときに、装着したらいままで、スポットしか照らされていなかったのが、結構広い範囲で明るく見えて非常に走りやすかったです。ぜひ、一度お試しあれ!!

LED1.JPGLED2.JPG

出張にて・・・

早いもので、もう5月も終わりになりますね。今週末はインフルエンザも一時に比べ落ち着き、また月末で給料日後ということで人の動きが出てきた感じですね。
私は今週後半は、うずしお洗い勉強会と、メーカーの代理店会議で東京出張とすこし慌ただしかったです。東京では、全国より集まった企業に対してメーカーより現在の業界の現状や、新製品の発表がありました。厳しい経済情勢のなか、何とかお互いに頑張り発展していくことを確認しました。
しかし、やっぱり東京は民力があるなぁと実感しました。アクアラインも初めて通りましたけど、よくこんなの作れたなぁ・・・日本の技術力はすごい!

 今日は、第2回の徳島マラソンがありました。天気は曇りで暑くもなくまあまあでしたが、強風の中(前半は向かい風、後半は追い風)での走りでランナーにとっては大変だったと思います。この第2回も前回に引き続き、当社の相談役が参加いたしました。5時間半を切ってみごとに完走。前回よりも30分以上も短縮しました。お疲れ様でした。
やはりマラソンとはいろんな意味で深いスポーツと感じました。でもそれはきっと走った人にしかわからないことだと思います。来年は私も走ってみようかな・・・なんてことはとてもできそうにないですね。

 

徳島マラソン弁天.JPGのサムネール画像 徳島マラソン.JPG 徳島マラソンゴール.JPG

雨降って地固まる・・・週末の雨はなにかと影響を与えてくれますね。いい意味でも悪い意味でも。クリーニングもコインランドリーも、もう一つ波に乗り損ねている感じですね。午後から雨も上がり晴れ間も出てきて、明日はそこそこの天気になりそうです。
そして明日は第2回の徳島マラソンがあります。約4800人のランナーが吉野川をかけめぐる・・・いろいろなドラマがきっと繰り広げられるでしょうSmile出場される方ぜひ完走を目指し頑張ってください!

今日、新しい土地活用としてのプレゼンをS社とお互いに行い合いました。
昨日も土地価格の下落が報じられましたけど、無駄な税金を払うだけではなくなんとか地域や住民のために価値を創造できる土地有効活用ができればという内容で大変良かったです。
今後もお互いに情報のやりとりができればと思います。

それはそれとして、今日はなんと行ってもWBC連覇!!やったぜ侍ジャパン!!!
暗い日本を元気にしてくれたニュースですね。それから、甲子園の高校野球も始まり、球春の始まりです!ガンバレ球児たち!!

今日1年以上ご無沙汰していたゴルフに社員と行きました。
雨の予想がなんとプレーの前には止んでちょうどいい天気でした。
スコアーは57、48という相変わらず安定しない結果でしたが、久しぶりに楽しめました。
明日以降の筋肉痛が心配です・・・。Laughing

DVC00012.JPG DVC00013.JPG

昨日は、大阪に新商品の説明を受けに出張しました。
久々の大阪です。大阪駅で待ち合わせだったのですが、やはり人があふれていました。
少し時間もあったので人間観察をしていたら、何かみんな笑顔もなく、どことなくせわしなく歩いていました。

そんな駅構内で大阪駅が2011年に生まれ変わるとの事で展示コーナーがあったので見てみました。楽しみですね・・・。

はじめまして代表取締役の黒崎幸治です。ホームページのリニューアルを行い私のブログもはじめてみました。
事業継承で代表になり2年半経過しましたが、右往左往しながら何とか頑張っています。
こういうブログをちゃんと続けられるかまだ不安で一杯ですが、よろしくお願いいたします。
ここで簡単に自己紹介をさせていただきます。

生年月日:1963年1月4日
血液型: A型
趣 味: スポーツ観戦、ゴルフ
所属団体:徳島中小企業家同友会、徳島経営研究会
近 況: 今年の個人目標で自転車通勤を年間120日以上行うことを掲げました。
現在2ヶ月たってまだ8日しか行っていません。・・・

どういう内容になるかわかりませんが、多少の無礼も目をつむっていただき、楽しみながら頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
OpenID対応しています OpenIDについて