コインランドリーアーカイブ

 

20180913_134112.jpg


20180913_130027.jpg

 

20180913_134120.jpg

 

20180913_141120.jpg

 

20180913_141137.jpg

 

 

 

 

 

先日、東京に最新のコインランドリー店の見学に行ってきました。

話題になっているコインレスの機械を設置したコインランドリーです。

しかしながら、最近コインランドリー店舗が増えてきましたよねー

 

20180216_115831.jpg

 

20171113145318.png

こんな情報誌も出ていますよ!

 

 

 

 

 

徳島市名東町に今月、コインランドリーが新店舗としてオープンしました。

新機種も導入し、店舗内も森のイメージで木漏れ日となる「おひさま(天窓)」がある

おしゃれな店内です。どうぞご利用ください。

 

20170806_175810.jpg

 

 

20170806_175715.jpg

 

 

 

 

PhotoGrid_1459433912422.jpg

阿南で徳島最大、いや四国最大、もしかしたら日本最大?のコインランドリーが店内も含めて機械一新でリニューアルオープンいたしました。洗濯機8台、洗濯乾燥機2台、乾燥機17台と壮大な見栄えのある店舗となりました。当社社員のプロデュースです。

阿南のフジグランの前ですので、ぜひ、みなさんご利用ください!!

 

2月18日に藍住町でコインランドリー店がオープンしました。

藍住東中学校の東側となります。

どうぞ、ご利用の程よろしくお願いいたします。

 

souki_1424523640907.jpg

 

 

本日、当社がサポートさせていただいたコインランドリーが徳島市北矢三にオープンいたしました。

今回は、店舗デザインが今までのコインランドリーからしては斬新な雰囲気のある店舗となりました。

どうぞご利用のほどよろしくお願いいたします。

 

20141008_101104.jpg

 

20141008_102925.jpg

 

 

 

vcm_s_kf_repr_300x225.jpgvcm_s_kf_repr_300x200.jpg

アップするのが遅くなりましたが、展示会にたくさんのご来場をいただき

誠にありがとうございました。

また、セミナーにも多数参加いただきありがとうございました。

関様、白浜様ありがとうございました。ならびにご苦労様でした。

さらに、ご協力いただいたメーカーの方々、そして社員の皆さん本当にご苦労様でした。

夏が来た・・・

なんかもう一つはっきりとしない7月の夏空でしたが、8月の入り夏らしい日々が続きだしました。それと、あの熱い夏もやってきました。甲子園です。頑張れ高校球児!

夏はなんといっても汗をかきます。汗を吸い込んだ衣類はほっておくと変色やカビなどが発生します。家庭で洗えるものはすぐに洗いましょう。洗えそうにないものは、クリーニング店へ「汗抜き」お願いしますと言ってクリーニングに出しましょう。

コインランドリーでも汗を吸い込んだ掛け布団・敷パット・シーツを洗ったり、乾燥機にかけるだけでも湿気やホコリは取れるし、天日干しするより良いですよ。

そんなコインランドリーの「社員の声」の掲載がまた、遅れてしまいましたが、2か月分掲載させていただきます。前回継続10年を超えて、新たな気持ちでの発行ですので、どうぞご覧ください。

 

 

PDF121.pdf

「社員の声 121号」

 

 

PDF122.pdf 「社員の声 122号」

 

 

 

「ふとんの丸洗い」は、今や常識。

冬用から夏用に変える時期ですが、冬用を片付ける前に「丸洗い」、暑い時期には汗などで湿って臭うふとんを「丸洗い」。

一年に一回は「丸洗い」しましょう。

最近は、家庭でも洗える布団がありますが、やはりクリーニング店やコインランドリーで大きな洗濯機や、乾燥機で処理すると、汚れ落ちや仕上がり具合がぜんぜん違います。

キレイにして長く使えば、エコライフに貢献します。さぁ丸洗いしましょう!

さて、社員の声の掲載が滞っていました。申し訳ありません。

4月号と5月号を掲載いたします。5月号はなんと120回目となり、1ヶ月一回ですので初回から10年の月日が経ちました。10年間続けるとは、なんと凄いことなのか!

素晴らしい!!!「継続は力なり!!」 ご覧ください・・・  

PDF119.pdf (社員の声4月号)

PDF120.pdf (社員の声5月号)

 

鹿島町へ

先日の27日に、メーカーの会で茨城県の鹿島町へ工場視察に行ってきました。

東日本大震災の被害を受けたところで、液状化現象による地盤の被害を目のあたりにしてきました。震災後2か月経っていましたが、まだまだ爪痕が残っていました。

DVC00018.JPG

ところで、本日は台風2号の影響で徳島も朝から大雨です。コインランドリーも先日の梅雨入りから、かなりのお客さんのご利用でにぎわっているようです。

こんな時には、乾燥機のフィルターの掃除がなかなかできませんが、無理してでもこまめにホコリを掃除しないと乾きが悪くなります。ご利用されるお客さんにご迷惑のかからないよう点検掃除をいたしましょう。

衣替え・・・

10月に入り、やっと秋らしくなりましたね。10月は衣替え、オシャレ心が出てくる季節です。

秋の衣替えで重要なのは、秋冬に着る衣服の支度と、夏服の後始末です。

夏物はついつい特に汚れていなければそのまま押入れや保管箱へと片付けてしまいますが、必ず水洗いのクリーニングをしておきましょう。次のシーズンで出してきたら襟山や脇下部分が黄色くなっていたという事があります。

猛暑の中で頑張った夏服たちに、クリーニングで汗など見えない汚れを落とすなど「着疲れ」をいたわってあげましょう。

実は、前回のコメントにも書きましたが、まだ、良い状況になっていません。担当者の嘆きをご覧下さい。お待たせいたしました9月号です。

PDF112.pdf『社員の声9月号』

 

最近私なりに感じているんですが、

9月に入り、何か変な静かさが漂っているような感じがします。

暑さが続き、やっと秋らしくなり、ほっとしてみんな落ち着いているんでしょうか?

政治も代表戦で止まっており、やっと体制が整い経済もこれから動き始めるのでしょうか?

なぜそんなに思うのか、実は、今コインランドリーがほとんど稼動していないらしい。

雨も降らない、暑くて薄着物ばかり、など様々な要因はあるでしょうが、

まあ本来この時期は年間通してあまり稼動しない時期ではあるのですが・・・。

今月も遅くなりましたが、社員の声「こんにちは、山口です」の掲載です。

ご覧下さい。PDF111.pdf(社員の声8月号)

ジトジト・・・

日本特有の梅雨時期のジトジト感の続く毎日で、

あのワールドカップの興奮がどこかへ行ってしまいそうですね。

自分としても何か晴れやかで元気をもらおうと昨日、今日と各セミナーに参加してました。

そこで、人財育成と感謝する心を改めて学ばさせていただきました。

とにかく実践する事ですね!(それがなかなか・・・)

そんな中(突然飛びますが)ですが、コインランドリーはやや好調気味のようです。

お待ちかね、恒例の社員の声を掲載します。

PDF109.pdf(社員の声6月号)

 

東京・・・

先日、東京へセミナーの参加で2日間行ってきました。

相変わらず人の多さに戸惑い歩きましたが、

東京も5月半ばだというのに少し肌寒い感じで、

ほんとうに今年はどうなってるんでしょうか?

ところで、東京へ着たらあの「スカイツリー」が見れたらなあ!ということで

車から何とか写真を撮る事ができました。
DSC04043.JPG

それから、今月も遅くなりましたが、「社員の声5月号」のお知らせです。

連休前の発行分ですが、楽しみにしてくれている人もいるということで、うれしい限りです。
PDF107.pdf(社員の声5月号)

エコ、eco・・・

新年度の4月に入り、いろいろと制度の変化があったようですが、エコポイントもそのうちの一つでした。
当社でも販売をしている液晶TVも商品によっては、エコポイントがなくなるとの事で品切れが相次ぎました。
また、新たなエコ住宅のエコポイントの交換商品に「クリーニングギフト券」も選定されています。
エコといえば、今話題となっている「LED電球」があります。当社もエコ事業部の一押し商品として、現在販売推進を行っています。消費電力の低減によるCO2の削減はもちろんの事、経済的(経費削減)にも、労力的にも役立つ商品であると思っています。
そこで、今回の「社員の声」にもコインランドリーへの提案として取り上げています。
是非ご覧下さい。PDF106.pdf(社員の声3月号)

業界新聞にコインランドリー店舗のおもしろいデータが記載されていたので紹介します。
コインランドリーの店舗数は、全国で約1万6000店舗くらいの予測で、年々増えているとのこと。コインランドリーの利用率は全世帯の十数%程度である。さらに驚いた事に、全国でどの地域が一番店舗の密度が高いかが示されていて、第一位が沖縄県で1400世帯に対して1件、第2位が鹿児島県で、第3位がなんと徳島県で1600世帯に対して1件のコインランドリー店舗があるという事でした。ちなみに一番の過疎地は埼玉県で6500世帯で1件でした。
なんか、うれしいのか、また悲しいのか分かりませんが、県名がでるのはなんとなく誇らしいですよね!!Smile皆さんどうぞご利用下さい。

年末に向けて

12月に入り、いよいよ年末に向けてカウントダウンに入りましたね。忘年会・クリスマスと町はにぎわい始めた感じもします。そんな中、年末の大掃除も気になってくるころですよね。カーテン・ジュータン・ソファーカバー・フトンなど大物洗いは家庭ではなかなか出来ません。大切な時間も節約するために、クリーニング店やコインランドリーに持っていきましょうWink それから、健康は何よりも大切です。インフルエンザもまだまだ猛威をふるっています。今日のニュースで感染者のうち死者が100人になったとも報じられていました。予防対策は大切です。ぜひ準備をしていきましょう。
そんなわけで、インフルエンザ対策商品の案内も含めて、11月号の社員の声をご覧下さい。
PDF102.pdf(社員の声11月号)

デフレ時代・・・

来週から早11月となり、なんかもう年の瀬の雰囲気が出てきた感じですが、年末商戦もこれから加熱しそうですね。けれども本当に何もかもがデフレになって、需要と供給のバランスが崩れていますよね。すなわち物余りの不況であり、要らない物は本当に要らない時代となっています。本当に市場に必要とされているものか、その品質が要求されているのか、が問われています。
 しかし、必ずや市場や人から求められているものは必ずあるはずです。そんなものを見出し提供、提案していくのが我々のやらなければいけないことなのです。・・・なんて自分に言い聞かせています。
 さて、そんな中、今月も社員の声をアップします。なんとこのシリーズが、ついに100回を超えたのです。記念すべき101回目のこんな提案をご覧下さい。
PDF101.pdf (社員の声 10月号)

9月に入り、いきなり朝晩は秋めいてきましたが、季節が変わりはじめれば衣類も動き出すという事になります。

さて、本日は吉野川市山川町でコインランドリーがオープンいたしました。時期的には閑散期にはなりますが、お客さんもたくさん来ていただきなかなか盛況でした。
この店舗はポイントカードシステムやペット専用ランドリーなど趣向を凝らしています。お近くの方はぜひご利用下さい。
DVC00062.JPGのサムネール画像また、先月には阿波市吉野町にもコインランドリーがオープンしています。スーパーとホームセンターのすぐそばで立地は大変良いところです。ぜひご利用下さい。
DVC00057.JPG

5月も後半になり、コインランドリーの利用が本格的に稼動している感じです。毛布や羽毛布団などの大物洗いが出始め、まとめ洗いなど洗濯機がこの時期は大いに活躍する季節です。そして、6月に入ると梅雨時期になり乾燥機も活躍し始めます。それと同時にこれからコインランドリーが悩まされるのが虫対策です。夜、明明と電灯を点けていると虫が寄ってきて、その虫を目当てに蜘蛛が巣を張りはじめます。周りが田畑だとなおさらひどい状態です。毎日の掃除も大変です。そんなコインランドリーを経営されているオーナー様に朗報です。
当社担当者からの今月号の告知です。まずはご覧なってください。

コインランドリーオーナー様告知 09年5月号.pdf


いよいよ5月に入り、ゴールデンウィークにも突入しましたね。クリーニング需要も本格的に繁忙期に入った様子です。また、コインランドリーも毛布などの大物洗いが稼動し始めておかげさまで忙しくなっています。そこで今回は社員の声でも掲載中の山口君ニュースの4月号をこのブログにて紹介いたします。

コインランドリーオーナー様告知4月号.pdf

 

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
OpenID対応しています OpenIDについて