エコ事業アーカイブ

 

EM2013.4.7.jpg

今日は春の嵐が過ぎ去り、風の強さは残っていますが何とか良い天候の中、EMダンゴを作りました。徳島中央公園北側の駐車場奥でたくさんのお手伝いしてくれる方々のおかげで、約7000個のEMダンゴだできました。

 

皆様、お疲れ様でした。

エコ、eco・・・

新年度の4月に入り、いろいろと制度の変化があったようですが、エコポイントもそのうちの一つでした。
当社でも販売をしている液晶TVも商品によっては、エコポイントがなくなるとの事で品切れが相次ぎました。
また、新たなエコ住宅のエコポイントの交換商品に「クリーニングギフト券」も選定されています。
エコといえば、今話題となっている「LED電球」があります。当社もエコ事業部の一押し商品として、現在販売推進を行っています。消費電力の低減によるCO2の削減はもちろんの事、経済的(経費削減)にも、労力的にも役立つ商品であると思っています。
そこで、今回の「社員の声」にもコインランドリーへの提案として取り上げています。
是非ご覧下さい。PDF106.pdf(社員の声3月号)

EM船乗り.JPG

本日、昼12時より「川をきれいに志隊」主催のEMダンゴを投げて新町川をきれいにしましょうということで参加しました。天候も良く家族連れなど80人以上の人が参加してくれました。

新町川の中村さんの協力で 船も3隻も出していただき約1万個のEMダンゴをすべて投入できました。クルーズの発着場に約1000個、あと残りは佐古大橋の南側付近に船上からと公園側からそれぞ れ投げ込みました。

EMダンゴ.JPG

道行く人は「何をしよんかいな?」と怪訝そうな顔をして通り過ぎていました。でも私も手伝うと突然ダンゴをつかんで投げてくれる人もいました。
昨年、5月にEMダンゴを約一万個投入して、11月に約1万個投入、そして今日3回目の1万個投入となりました。

町の声として、なんか最近ますます新町川がきれいなったようだとか、くさい臭いが無くなったとか、船で渡っていて川底の砂が舞い上がるときに以前はど黒い色だったのが、白い砂の色に変わってきた、などなど言われているそうです。徳島大学にも調査協力していただいています。とにかく、EM菌のチカラはすごいものですね。

EM投入佐古2.JPGちなみに、EMって何?という人には下記のアドレスをクリックしてくださいね。http://www.ecopure.info/index.html

今回、本当にたくさんの人が参加してくれました。「また次回も必ず声を掛けて下さい」とのありがたい言葉もいただきました。EMダンゴを作成していただいた方やこの行事に協力していただいた方など本当にご苦労様でした。